

送行

送行



安田末吉は三十五才。
株屋の店員から
徴用工―応召。
この飛躍は
米軍マーシャルに迫る
緊迫と軌を同じうする。
ゆく者は生還を期すにあらず。
しかも送行三十里の車中は
なごやかな談笑にすぎた。

暮れなずむ印旛沼は
しろく冬ぞらをうつし
兵舎町の駅のホームに立って
君は手をあげた。

君をおいてわれわれは走り去った。
松山や
麦畑や
なだらかな丘の勾配や
雑木林や
冬枯れ乾いた風景を送って
電車は灯のない東京の街にかえった。

家のなかはひっそりとした団欒であった。
母と妻と七才の娘と
明日からこのさびしさに親しむだろう。
               (昭和十九年)




秋山清 詩集/白い花

プロフィール

梅田慈将

Author:梅田慈将
ただ生きているということは、生きる、ということではない。そのままそこで死んでいるような、つまらない男です。

アナログ時計(黒)

金魚

FC2カウンター

