スポンサーサイト


ゴオルデン・アワァ

ゴオルデン・アワァ



  月曜日の午後六時十五分
   みなさまの第四チャンネルがおおくりする 「この
   人を」の時間です


聴視率七十パーセント
七十万台のブラウン管のなかで
ちいさな夢が明滅している
誰だって
心の中にいちばん感動的な「この人を」
持っていないわけはない

ある小学校の先生は
死んだ両親にかわって家族七人を養うちいさな姉と弟を
 選んだ
「いちばん悲しかったことは?」
弟が遠足に行けなかったとき
「いちばんうれしかったことは?」
姉さんがはじめて遠足に行けたときです

ある宗教家は
四十年孤児院をひらいている外国婦人を連れてきた
「いちばんつらかったことは?」
戦争ありましたね オランダへ帰されましたときね
「いちばん愉快だったことは?」
日本政府ね すこうしお金もらいましたときね

ある方面委員が伴ってきたのは
麻薬中毒の父親と自分と弟妹三人を捨てた母親を呼び返
 そうとしている少女だった
「はやくお母さん帰ってくるといいですね?」
でもみんな死なないでいればいいんです
「なにかつらいことがありますか?」
少女はそれに答えられない 生きているのがいちばんつ
 らいのに

これは公開番組だから
観客の拍手と
クイズとで賞金がふえてゆく
それにしても
二万円の不運とか 三万円の不幸とか
三万五千円の感動的事実があるものだろうか

私にもただひとり
この番組にぜひ出場させたい少女がいる
あの最後の東京大空襲の明けがた
鉄道線路のそばに裸で焼け死んでいたその女の子の
瞼を閉じてやると 血の音がした
あの子なら どんなクイズにも答えられるだろう

  聴視者のみなさまとともに
  ふかい 感動にひたった三十分間  「この人を」の時
   間を終ります





木原孝一

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅田慈将

Author:梅田慈将
ただ生きているということは、生きる、ということではない。そのままそこで死んでいるような、つまらない男です。

カテゴリ
アナログ時計(黒)
金魚
FC2カウンター
