





わたしたちの魂が
通り過ぎてきたちいさな町を知っていますか
だれも気ずかないちいさな町を

窓の上に
星の軋道が
きしみながら空から垂れさがっていて
町かどの
だれもいない乳母車のなかからちいさな叫びが聞こえてくる
「あああああ
 生命のあるもは消えてしまった
 みんな消えてしまった」
肉屋には牝牛を吊りさげていた鉤針が残っている
公園には仔犬をつないでいた鎖が残っている

わたしたちの魂が
住んでいたちいさな部屋を知っていますか
だれも気ずかないちいさな部屋を

テエブルのうえの
葡萄酒の瓶も
グラスの皿もからっぽのまま
椅子も戸棚もからっぽのまま
壁ぎわの
錆びたベッドのなかからちいさな囁きが聞えてくる
「ううううう
 内部のものは消えてしまった
 みんな消えてしまった」
世界の中心に吊りさげられた電球のしたで
時間をうしなった目覚まし時計が鳴っている




木原孝一


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅田慈将

Author:梅田慈将
ただ生きているということは、生きる、ということではない。そのままそこで死んでいるような、つまらない男です。

カテゴリ
アナログ時計(黒)
金魚
FC2カウンター
